第2回キョウエイチーム対抗ウォーキング大会

2023年12月22日~2024年1月14日まで、サントリー+による健康アプリを活用したウォーキング大会が開催されました。サントリー+は、自動販売機と連動した健康アプリで、個々の目標達成に応じてポイントが獲得でき、これらのポイントで自動販売機の飲料が購入できます。
アプリでは、企業内で手軽にイベントを実施でき、チーム分けや歩数集計、チーム/個人ランキングなどがシステムで管理され、一昨年から導入されています。社員からの要望に応え、第2回目が年末年始に実施されました。
前回は部署対抗戦でしたが、今回はクジ引きによるチーム戦で、役員が社長・常務・工場長としてリーダーとなり、全社を巻き込んでの開催となりました。大会期間中はスマートフォンでリアルタイムに戦績を確認でき、社内での会話も盛り上がりました。
年末年始を跨いだ今回の大会では、正月の過ごし方により戦況が変動しましたが、最終結果は平均歩数で1位が5,107歩、3位が4,635歩と僅差の結果となりました。個人戦では初参戦の女性が優勝し、チーム賞と合わせ優勝賞品の飲料クーポン券16枚と会社からの特別賞を獲得しました。大会後の社内アンケートでは、「普段より意識的にウォーキングした」との回答が約6割あり、健康意識向上や意欲の高まりが確認されました。
このイベントは、「健康経営優良法人認定制度」において弊社の目標の一環と位置づけられています。健康経営推進室では、社内アンケート結果を参考に社員の健康促進のため、利用しやすいスポーツジムの見直しやイベント施策を今後も展開していく予定です。