第6回ひろしま恐羅漢トレイルにキョウエイの社員2名が初参加・初完走
左上/岡本浩一・左下/近藤洋平
10月24日(日)に広島県 恐羅漢山山岳エリアで開催された大会名 第6回 ひろしま恐羅漢トレイルにてキョウエイの社員2名 岡本さんと近藤さんが参加しました。
両名とも初参加にて完走をはたし、岡本浩一さんが入賞まであと少しという結果を残しました。
大会概要
https://osorakan-trail.com/
大会名 第6回 ひろしま恐羅漢トレイル
・More Climb(82㎞) ・エキスパート(66㎞) ・ミドル(29㎞)
開催地 広島県安芸太田町・恐羅漢山周辺山岳エリア
会場 恐羅漢スノーパーク・ファミリー広場
ミドルクラス 約29km 制限時間 7時間
出走 162名 完走 139名
岡本浩一
総合記録 3時間53分34秒
総合順位 13位
年代別 第3位
近藤洋平
総合記録 5時間05分12秒
総合順位 61位
年代別 第24位
Q:トレイル初参加お疲れ様でした。参加してみて感想はいかがですか?
A:トレイルは初参加でしたが山岳コースは予想以上に険しく只々、一歩一歩進むことだけ考えながら修行僧のような気分で進みました。それも楽しく29㎞はあっという間で1時間くらいにかんじました。
岡本:入賞まで10分という差で帰宅中は非常に悔しい思いでしたが10分という時間は距離で考えればかなりの距離であるので後で冷静になりました。
近藤:23㎞付近から全身に痛み、特に足が上がらなくなりその原因が塩分不足と気がつくまで走れなくなりましたが、塩タブレットで塩分を補給してからは再度ゴールまで走れるようになりました。塩分の必要性を肌で感じました。
Q:山岳コースに備えなにか練習しましたか?
A:福山の蔵王山で3回ほど練習しましたが実際のコースの方が険しかったです。
Q:今回は初参加ということで29㎞のミドルクラスでしたが次回はどのクラスで参加したいですか?
A:岡本:次回は82㎞のMoreClimbに参加したいです。
A:近藤:今回完走はしましたが自分のイメージ通りの走りができなかったので次回もミドルクラスを攻略したいです。
Q:岡本さんはエキスパートを飛び越えMoreClimb(82㎞)に参加したい理由はなにかあるのですか?
A:大会にはポイント制がありポイントを満たしてないと参加できない大会もあるので早くポイントを稼ぎたいです。
Q:ポイントはどのように獲得できるのですか?
A:大会に参加し完走すれば獲得できます。
Q:次回の大会参加予定はありますか?
A:12月に広島県の呉で行われる大会に出る予定です。
Q:最終目標はなにかあるのですか?
A:何かの大会で入賞・優勝したいです。
Q:他に何か一言あれば、
A:岡本:この会社に転職するまえから興味があり参加しようと思っていたレースですが、今回会社の仲間と一緒に参加できて嬉しかったです。休みが取りやすく理解してくれる会社で良かったです。
近藤:マラソンが趣味の岡本君にトレイルレースを軽い気持ちで誘ったところ自分より熱心に情報を集め、結果的に二人で参加・完走できてよかったです。レースは本当にキツかったですが走り終えた時の気持ちよさは言葉では言い表せません。
※トレイルランニングとは?
トレイルとは未舗装路。未舗装路を走るのがトレイルランニングです。
未舗装路(林道、砂利道、登山道、雪道)などを総称したのがトレイルと考えてください。そして、これらのトレイルを走るのがトレイルランニングです。山岳レースとも呼ばれます。
※装備は?
・専用シューズ・ウィンドブレーカー・グローブ・バックパック・ハイドレーションシステム(手を使わずに給水できる飲料用)・ヘッドライド・簡易医療キット・行動食・遭難対策機器など